Newsニュース

2023.04.05

玉川大学教育学部教育学科 [通信教育課程]
TAP体験会を実施しました

2023年3月18日(土)、玉川大学通信教育課程の学生を対象とするTAP体験会が行われました。今回の体験会は3年ぶりの開催となり、悪天候の中、幅広い年齢層の参加者の皆さんと学び合える充実した時間を過ごしました。
プログラムとしては、午前中にTAPセンターアクティビティホールでアイスブレイキングや知り合う活動を中心に行いました。午後はグループでの課題解決を中心に、目標設定の在り方や一人ひとりを活かした役割や貢献について学びました。プログラム後のアンケート回答の一部をご紹介します。

  • 体験を振り返り初めて気づくことがあった。それは日常に生かせる新たな発見でした。
  • いつも一人で頑張っている自分は、肩に力が入っていると気づいた。自分自身に高すぎる目標を課し、苦しんでいたと反省した。つらい時は、目標を下げればいいし、つらすぎれば誰かに頼ったり休んだりしてもいいのだと思えた。

今回の体験会を通して、グループで課題達成を目指す際に、一人ひとりが力になれること、得手不得手は違ってきます。その違いを排除することなく受容し、一人ひとりの頑張りや努力を認めていくことが、特に、教育において重要であると再認識した一日でした。

TAP担当者 光川 鷹(Yo)

Contact !!お問い合わせ

私たちの活動内容や研究について、
またこのサイトに関するお問い合わせは
以下よりお願いいたします。

お問い合わせ先

玉川大学TAPセンター
〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1アクセスマップ

[玉川大学TAPセンター 2024年度 休務日]
・土曜・日曜・祝日
・玉川学園・玉川大学の行事、一斉休暇等による休務日および業務都合日
8月24日(土)~9月1日(日)、12月24日(火)~2025年1月5日(日)

※こちらをクリックするとお使いのパソコンのメールソフトが立ち上がります。